Vol. 30 努力を貯金する

9月のまとめお便り。努力を貯金する

努力の貯金をする

テック系クリエイターにとって、一年で一番忙しい9月(通称Techtember)が無事終わりました。1ヶ月間で2回NYとカリフォルニアを往復し、物理的な移動距離もすごかったですし、今までのYouTube歴の中で自己最多の1ヶ月でロング動画16本、ショート動画を9本アップすることができました。他にも一日の最多再生回数や、1ヶ月の最多登録者数増加など、色々と自己ベストが出ましたが、私が一番誇らしく思うのは、9月に至るまでの数カ月間、ずっとコツコツ土台を作ってこれたことです。ジムに通い続けて基礎体力を作れたおかげで、ハードスケジュールも体調を崩すことなくこなせたし、伸び悩んだ時期も諦めなかったからです。

誰も見てないとき、誰も褒めてくれないとき、自分だけが知ってる努力を続けることは、いつか宝くじが当たることを祈って過ごすのではなく、毎日少しずつ貯金をしているようなものです。世界中の情報が瞬時に手に入ってしまう、欲しい物はクリックすれば翌日に届いてしまうこの時代、いつ換金できるかも分からない努力の貯金を長期間で続けることの重要性を感じています。長い間続けていると、絶対複利がついて返ってきます。コツコツやっている最中は「これって何の得があるんだろう?」と気力を失いかけたりしてしまうこともあると思います。しかも「長い間」というのは、数ヶ月かもしれないし、数年かもしれないし、10年以上先かもしれません。そんなに長い時間結果が出ていなくても続けられるのでしょうか。

ひとつの解は、結果じゃなくて過程を好きになることだと思います。痩せること(結果)を目指すのではなく、運動しているとき(過程)の爽快感や達成感を好きになること。動画がバズること(結果)ではなく、もっといい動画をどうやったら作れるか試行錯誤すること(過程)を好きになると、努力自体を楽しみに変えることができます。

Techtemberは終わりましたが、Techtoberが始まり、まだまだ忙しい日々が続きそうですが、少し目線を遠くに置いて、これからも頑張っていきたいと思います。季節の変わり目なので、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

Video Highlights

最近の動画

From Apple Event

iPhone 15 Pro 先行レビュー

iPhone 15 Proシリーズは今年も色々とパワーアップしていますが、個人的にはiPhone 15 Pro Maxの5倍カメラが結構気に入っています!

iPhone 15 先行レビュー

ダイナミックアイランドも入って、ほぼ14 ProのiPhone 15のカメラ機能について詳しめに解説しました。

From Meta Connect

Meta Connect 2023 Vlog

Metaの開発者向けカンファレンス、Meta Connectに招待いただき初めて参加してきました!このVlogの見どころはCTO Bozさんの早口ですw

Quest 3やRay-Ban Meta スマートグラスなど、色々と楽しみです!

From Made on YouTube

YouTube AI関連の発表会Vlog

YouTubeからもAI関連の機能が続々と発表されました。動画生成して、ショート動画の背景として使ったり、動画の音声を自動翻訳するなど、色々な機能が発表されました。

Podcast by Yuka Studio

ユカスタポッドキャスト

今月のエピソード

  • Ep29. Meta Connectからお届け!Quest 3, Meta AI, スマートグラスが発表されたよ🥽

  • Ep28. スヌーピーフェイスが新登場😍WatchOS 10にアプデした?

  • Ep27. Apple Parkからお届け🎙️Apple Eventふりかえり🙌🏽

  • Ep26. YouTubeのサムネA/Bテストがすごい🤯今週のテックニュース

YouTubeか、お好きなポッドキャストアプリで聴いてね!🎧💭

Join the conversation

or to participate.