Vol. 29 あなたの次のシーズン、テーマは何ですか?

あなたの次のシーズン、テーマは何ですか?

あなたの次のシーズン、テーマは何ですか?

ユカスタコミュニティでは、毎月月末に「月例集会」というオンラインミーティングを開催しています。参加者は数分で、その月やったことと、来月やりたいことを中心に、色々とシェアしています。毎月やっているので、時間を経てお互いの進化を見守り合うのがとても楽しいです。キャリアについての悩みをシェアしてくれるメンバーが何人かいました。そういうシーズンを迎えている方がもしかしたら多いのかな?と思ってそのことについて、今月の月例集会のあとも少し考えていました。

悩みの渦中、頭の中でぐるぐると色々考えるのに疲れてしまったとき、少し引いて客観視して、自分が主人公のドラマを見ていると仮定してみてください。いいドラマって、シーズンの終わりに何か事件や困難なことが起こって、「え?!どうなるの?」と思っていると、次のシーズンになるとその困難がさらっと乗り越えられたり、解決されていたりしますよね。もしかしたらそういった悩んでいる時期は、シーズンの変わり目なのかもしれません。あなたのドラマの次のシーズンは、どんなストーリーにしたいですか?

次のシーズンのテーマが決まったら、新シーズンを象徴するアイテムをひとつ決めて、お守りのようにしてみるのはどうでしょう?実は私は、そんな感じでネックレスを最近買いました。このネックレスを身に着けたり、置いてあるのを見ると、「そうだ、このシーズンのテーマは”Dream Big”だった!」と思い出させてくれるんです。ここまではっきりと文字が入っていたりする必要はないですが、日常の中でふと自分の思考を正しい方向性に軌道修正してくれるような「トーテム*」です。

*映画「インセプション」で、現実なのか夢なのか分からなくなったときに使うアイテム。気持ちが迷ったときに使う、あなただけが分かるアイテムをトーテムにしてみるのはいかがでしょうか。

Video Highlights

最近の動画

2023年版、YouTubeの始め方シリーズを今月はいくつかアップしました!

とにかくテーマは「シンプルに始める」こと。最初から色々凝ったことをやろうとしすぎると頓挫してしまいやすいので、気軽に始める工夫をすると続けやすいと思っています。

こちらはMetaとのタイアップ動画なのですが、私が大切にしているテクノロジーと人権やアクセシビリティを学べて、それを動画で紹介できてとても満足している動画です。

iPad OS 17の新しい神機能で、iPadをモニター化できるようになります!個人的にはカメラモニターとして、すでにスタジオでスタメン大活躍してます!

Podcast by Yuka Studio

ユカスタポッドキャスト

今月のエピソード🎙

  • Vision Proに込めた17年間の思い🥹

  • AIソーシャルメディア「BeFake」がやってきた😮 

  • Vision Proバッテリーの名前は「Magic Battery」👀

  • さよならライトニング👋 iPhone 15はUSB-C充電に?!

YouTubeか、お好きなポッドキャストアプリで聴いてね!🎧💭

From the Community

ユカスタコミュニティメンバーの紹介

さーちゃん

鹿児島在住のフリーランスイラストレーター・グラフィックデザイナーです。いろんなことにあれこれ気が多いので、その時の関心事や思ったことをしゃべる好奇心ログとして「世界の果てのわたくしごと」というポッドキャストもやっています。そんなわたしにとって、様々な話題が飛び交うユカスタコミュニティはぴったりの場所です。雑談や相談も出来る雰囲気なので、ひとりでなんとかしなきゃと思っていた頃より気持ちもラクになりました。今後も皆さんの勢いを借りていろんなことに軽い気持ちでサクッと挑戦していこうと思います。

Join the conversation

or to participate.