Vol. 41 準備と機会が出会うとき

8月のまとめお便り。

準備と機会が出会うとき

こんにちは。8月が怒涛のように過ぎていき、9月もまた怒涛のように過ぎていく予感しかないYukaです。

8月に実はYuka Teamにとってとても嬉しいことがあって、それはSahiroさんと一緒に出張に行けたことです。Google Pixelのイベントに呼んでいただいたのですが、私以外にもう一人枠をくださったので、Sahiroさんと一緒に行ってきました。実は、今年の目標として、Sahiroさんが「撮影班デビューをする!」というのを掲げていたのですが、普段はテキサスとNYという遠さだし、なかなかその機会がないままここまで来ていました。Sahiroさんとは仲間みたいな関係性ですが、一応私が「ボス」なので、私ができるサポートをしつつ、チャンスを待っている状態でした。待っている間、私が使っていないカメラやレンズをSahiroさんに貸したり、Sahiroさんもそのカメラを使って撮影の練習をしたり、新しいレンズをリサーチして購入したりと、いつ使えるか分からないまま、少しづつ準備をしていました。Googleさんに2人分の席を用意していただいたのは、たまたま舞い降りたチャンスですが、いつやってくるか予想ができないことに、地道に準備してきてよかったと思った瞬間でした。

ローマ帝国の哲学者、政治家、作家、そして劇作家のセネカは「幸運とは、準備と機会が出会ったときに起こるものである。」という名言を残しましたが、その通りだなぁと思います。この名言を聞いて思い浮かんだのは、K-POPアイドルたちの「練習生」時代です。アイドルたちは練習生としてデビューできるかどうかも定かではないまま、何年もトレーニングを続けます。下積みしたら100%成功する確証はありませんが、成功したアイドルたちは100%下積みしてきてます。ちなみに私がBTSが大好きな理由のひとつに、練習生時代の辛酸舐め具合が尋常じゃない、という点がありますw

会社での昇進、運命の人との出会い、何にしても機会が回ってくるかどうかはコントロールしにくいことが多いですが、自分が「準備」できることは何なのか、今月考えてみてはいかがでしょうか?ビッグチャンスを手に入れられるかどうかは、下積みにかかっているかもしれません。

Video Highlights

最近の動画

iOS 18がもうすぐ来ますね!色んな新機能を一足先にチェックしておいてね。

Googleの新製品発表会に出席するため、カリフォルニアに行ってきました!初めてのGoogleと、Sahiroさんと一緒ということもあり、いつものイベントレポとはちょっと違う雰囲気(テンション高めw)なのでそのあたりも注目ですw

7月にパリ旅行をVLOGに残し、改めて「ストレスフリー」に撮影することが大事だと思いました。楽しくないと意味ないしね!ぜひ参考にしてみてください。

Podcast by Yuka Studio

ユカスタポッドキャスト

テックとクリエイティビティがもっと身近に」をテーマに、コンテンツをお届けしています。
Apple Podcastで高評価や、レビューを書いていただけると更に励みになります。

8月のエピソード

  • Ep.72 アイスランドでキュウリ不足?! TikTokでキュウリレシピが大バズり🥒

  • Ep.71 無人ロボタクシーWaymoがすごい🚕🤯

  • Ep.70 Made by Googleに行ってきたよ現地からお届け🎙️

  • Ep.69 来週開催!Made by Google気になる製品あれこれ!

  • Ep.68 アメリカ大統領選!流れを変えたハリスのネット戦略🌴🥥

YouTubeか、お好きなポッドキャストアプリで聴いてね!🎧💭

From the Community

ユカスタコミュニティメンバーの紹介

ぽっぽさん

こんにちは!ぽっぽです。動物観察が好きです。

7年程前に初めてiPad Proを購入し、アプリを探していた流れでyukaさんの動画に出会いました。

発信されるガジェットや海外の情報などが観やすくて、ずっと活動を応援したいと思っていたので、ユカスタが始まった時嬉しかったです。

時間が合う時はもくもくに参加していますが、海外との時差や、ゆるく時間を共有する感じを楽しんでいます。

幅広い情報に触れられるユカスタDiscordを健全に管理しているyukaさんチームと、コミュニティを盛り上げてくれる皆さんいつも有難うございます。

Reply

or to participate.