Vol. 39 私の中のR&D部門

6月のまとめお便り。

私の中のR&D部門

こんにちは、Yukaです。6月のまとめお便りをお送りします。6月には、ユカスタポッドキャストでミヤマレベッカさんとも熱く語ったセカンドブレインを読み、ノートにPARAメソッドを導入したことが、ひとつの大きな出来事でした。なぜ大きかというと、毎月このコラムを書くときに「今月は何を書こう…」と悩むことがあったのですが、今月からはPARAの中に1ヶ月を通して考えたことや、気になったことを全部メモしてあるので、そこから取り出せばいいじゃないか…!と感動しておりますw

ということで、PARAのAreaのひとつとして「MINDSET🧠」というフォルダがあるのですが、そこに今月入れたひとつのアイデアを紹介します。「人生を変えるために必要なルーティーン」についてです。Dan Koeという方の動画で見た内容ですが、彼が言うには必要な3つのタイプのルーティーンがあります。

  • 頭に入れるルーティーン:勉強、アイデア、インプットのような、ゴールに向けて役立つ知識など。これは分かりやすいですね。

  • 頭を空っぽにするルーティーン:上記を頑張ってると、どんどん頭の中がカオスな状態に。役立つ情報や、より深く検討すべきアイデアなどが埋もれないように、書き出す。(ここでもセカンドブレインの考え方が役立ちそう!)

  • 頭を使うルーティーン:頭を使って新しいものを生み出すこと。物事を前に進める行動。

頭に入れるのは朝、頭を空っぽにするのは夜寝る前、頭を使うのは日中、というようになんとなく1日の中で意識するとよさそうです。

そして毎日Creativity(創造性)、Productivity(生産性)、Experimentation(実験)の時間を確保すべきだと言っていました。私は特に「実験」という部分がすごくいいなと思いました。チャレンジするのが少し怖いようなことでも「これは実験だ!🧪🧑‍🔬」と思うと、なんだかワクワクしませんか?会社だとR&D(Research and Development)部門で、新規開発に役立つ研究をしてたりしますよね。自分の中にR&D部門を設けて、新しいレシピから、副業、プチ留学まで、小さく試して実験してみてはどうでしょう。

Video Highlights

最近の動画

AI周りでよく聴く単語を解説し、Apple Intelligenceのすごさまで話しました!結構長いけど、AI関連のキャッチアップにぜひ。

iPad用アクセサリを色々と紹介しました!マグネットって最高だよな…

Ricoh GRIIIxを手に入れて、なんでもっと早く買わなかったんだ…と後悔するくらい気に入っています。VLOGしつつスナップも楽しかったので、またやりたい!

Podcast by Yuka Studio

ユカスタポッドキャスト

テックとクリエイティビティがもっと身近に」をテーマに、コンテンツをお届けしています。
Apple Podcastで高評価や、レビューを書いていただけると更に励みになります。

6月のエピソード

  • Ep.64 Apple、Vision Pro安価モデルを開発中?!👀

  • Ep.63【対談】クリエイター ミヤマレベッカさんと「SECOND BRAIN(セカンドブレイン) 時間に追われない「知的生産術」」について語る📕 

  • Ep.62 WWDC 2024を振り返る🍎 

  • Ep.61 ついに来週!WWDC 2024🍎 噂あれこれ!

YouTubeか、お好きなポッドキャストアプリで聴いてね!🎧💭

From the Community

ユカスタコミュニティメンバーの紹介

Marieさん

はじめまして!Marieです。ユカスタメンバーになって、もうすぐ1年になります。

普段は、昭和の雰囲気が残る会社で、経理スタッフとして働いています。ユカスタで様々なバックグラウンドを持つ皆さんと出会って、日々を新鮮な気持ちで過ごしています。

以前から、”習慣化”を課題と感じていましたが、もくもくライブのおかげで、少しずつ時間を大切に使えるようになってきました。アメリカに、『習慣は第二の天性なり』という諺があるそうです。わたしも習慣の持つ力を信じて、これからも継続して参加したいと思います!

Join the conversation

or to participate.