Vol. 32 自分の視点で考える

11月のまとめお便り。

自分の視点で考える

あっという間に今年も師走になってしまいましたが、皆さん風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?

11月は、パリとベルリンへ旅行に行って、いつものルーティンから抜け出して、ヨーロッパの秋を探索できました。ルーティンが大事といつも言っているけど、たまにルーティンから離れてみると、帰って来たときによりありがたみを感じます。特に今年の夏に筋トレを始めてから、確実に体力がついた気がするし、そのおかげで仕事も旅行もめいっぱい楽しむことができました。

12月はユカスタマスという企画をやっていて、ユカスタコミュニティのメンバーたちと、12月1日から25日まで何かしら作ったものをアップするというチャレンジ中です。私は英語チャンネルに毎日Vlogをアップしています。(よかったら見てね!

英語チャンネルを始めてから、YouTubeに投稿を始めたばかりのときの気持ちを思い出しています。最近はもうあまり感じなくなっていた恥ずかしさ、バカにされたくないなという怖さ、ほぼ誰も見てないのになんでこんなに頑張ってるんだろうという虚しさ…。このニュースレターを読んでくれている、クリエイターの道を歩み始めたばかりの方は共感してくれるかもしれません。

この恥ずかしさ、怖さ、虚しさは、よく見てみると他人からの視点がベースになっているリアクションです。自分の視点から見ると、成果がまだ出てないことをコツコツと頑張っていることは、めちゃくちゃかっこいいし、誇らしくないですか?

他人からの評価はコントールできないけど、自分のアウトプットはコントールできます。師走に突入しましたが、まだ2023年はまだ終わってません!何か始めるのに、新年を待つ必要はないので、今年中に始めちゃうのはどうでしょう?🤗

Video Highlights

最近の動画

最近iPhone VlogをDaVinci ResolveとBlackmagic Cameraを使って超効率化を図っています。

Vlog編集プロセスをお見せしています!

新しいM3チップ搭載のMacBook Pro 14インチをレビューしました。

M3のiMacも出ました!今回テストしたのはパープル💜

3本に渡って、11月に行ったパリとベルリンの旅行記を作りました。ほとんどをDJI Osmo Pocket 3で撮影したのですが、映りが本当にキレイです。

Podcast by Yuka Studio

ユカスタポッドキャスト

今月のエピソード

  • 38. 存在しないAIジャーナリスト?!😱

  • 37. OpenAI サム・アルトマン解任〜復帰劇🤯

  • 36. Yukaの10月まとめ

  • 35. 幻のNothing Power (1) 失敗から得た学び🥹

YouTubeか、お好きなポッドキャストアプリで聴いてね!🎧💭

From the Community

ユカスタコミュニティメンバーの紹介

ド文系・編集しかやってないけどtech憧れは人一倍、そんなわたしでもスルリと馴染めたユカスタ。ついつい同じことを繰り返してしまう毎日を、ちょっと、グッと広げてくれる、そんな好奇心旺盛でオープンな友達が世界のあちこちにたくさんできて嬉しいです。中間管理職から脱皮の時期が近い気がするのはユカスタからの刺激のおかげ。皮が脱げたら大好きなハワイと福岡をつなぐ旅行プランナー&クリエイターになりたいな!!来年は絶対オフ会にリアル参加します♡

Join the conversation

or to participate.